秦野市で家をいつ売却したらよいかを解説!
2022年01月06日
「秦野で家を売却しようと思っているけど、売却できるのかなぁ。
売却できるならいつ売却したらよいのかなぁ」と思われている方へ。
今回は秦野で不動産を売却するときに
考えなければいけない点を分かりやすく解説してまいります。
最初に、
秦野のどこの場所でも家を売却することはできます。
ただし価格次第です。
このことを念頭にお話を進めてまいります。
正直なお話ですが、秦野市内の不動産価格は年々下がってきております。
「それだったら将来景気が良くなって不動産価格が上がったら売ろう」
と思いたいところですが、その確率は少ないと思います。
もし不動産価格が上昇したとしても、
それほどの上げ幅は期待できないと思います。
まずは根拠となるデータです。
GD Freak!が公表しているデータです。
総務省のデータをもとに数字を出しています。
一目で見てわかる通り、秦野市の人口はこれから速度を上げて減少してまいります。
一方、高齢者の人口割合は逆に速度を上げて増加してまいります。
一般的な話になるのですが、
不動産の価格は需要と供給のバランスで決まると考えますと、
これから人口が減るイコール需要が減る。
これから人口が減るということは、
不動産が余剰になるイコール供給が増える。
よって不動産価格は下落するということになります。
このことから確率論ですが、
家や土地は、現在もしくは近年中には売却したほうが良い
ということになります。
どこの不動産屋に売却依頼したほうがよいか
秦野市には大手の不動産業者の支店がありません。
インターネットでは、
やはり大手の不動産業者が目立つのですが、
レスポンスという点で考えると
やはり地元の不動産業者に頼まれると良いでしょう。
不動産の売却価格は最終的には
「路線価」や「過去の取引事例」から大体連動しますので、
大手の不動産業者と地元の不動産屋に
頼まれても売却価格はさほど変わりません。
ですが、一括売却査定など頼まれると査定額を高くして、
査定依頼者から売却の斡旋を受けようとする業者もありますので注意が必要です。
まとめ
家や土地を売却するというのは、
賃貸物件を退去するような簡単なものではないと思います。
今までのその家や土地に対しての思い入れや、
売却後の人生設計などもあるからです。
しかしながら、いつか売却しなければいけないのであれば、
売却時期を考えなければいけません。
もし家や土地の売却を考えられておられましたら
まずは【はだの住宅産業株式会社】までご相談ください。